事例紹介
様々なソリューションをもとに
課題解決した取り組みをご紹介。
本事業を通じて、宿泊業の人手不足解消に向けた設備投資に取り組まれている施設の方々に、直接お話を伺いました。全国各地、規模もさまざまな施設が、工夫と行動力をもって魅力向上に取り組まれてきた様子を、ぜひご覧ください。
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フロント業務
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予約・デスク業務
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清掃業務
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食事の準備・配膳
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バックサポート

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フロント業務
伊香保温泉 福一
群馬県渋川市
「お客さまとの対話を大切にしたい」自動チェックイン機の導入で、データ入力を省力化
課題
フロント専任スタッフのデータ入力が負担に。
業務効率はあげたいけれど、質はさげたくない導入ソリューション
自動チェックイン機、電子宿帳システム
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バックサポート
松江アーバンホテル1号館
島根県松江市
インカムを使って業務連絡。「スタッフがフレキシブルに動けるようになりました」
課題
社内連絡で内線が繋がりにくいことがある
掃除スタッフとフロントの連携を良くしたい導入ソリューション
インカム・無線通信機
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宿泊業の人手不足の解消に向けた設備投資等を支援する事業
観光庁
宿泊業の高付加価値経営ガイドラインに基づく登録制度」の登録
申請にあたって「宿泊業の高付加価値経営ガイドラインに基づく登録制度」の登録が必要です
観光施設における心のバリアフリー認定制度
認定された観光施設には、観光庁が定める認定マークを交付します
お問い合わせ
観光地・観光産業における
人材不足対策事業 事務局
※公募要領およびWebサイト内の掲載情報をご確認のうえ、ご不明点があればお問い合わせください
※回答にはお時間がかかる場合がありますので、あらかじめご了承ください
0570-088015
受付時間:09:30〜17:30
(土日祝日及び年末年始を除く)